取り扱いに困ったトラックバック


私がトラックバックをもらう時は、その場その場で応じて言及付きでも無しでもといいのでは考えています。
絶対に、『トラックバックしてもいいですか』 と挨拶して欲しいとかではないし、
絶対に私の記事を、トラックバック元の記事でリンクしてからにして下さいとまでは、強要するつもりもありません。
トラックバックをもらったら、例外的な記事ではない限り私がその記事を読みに行きます。
しかし、誰でもいいから宣伝だけが目的のトラックバックスパイウェアなどの入ったサイトへ誘導するもの、アダルトサイトへの誘導など
私が【危険】 または 【不快】 と感じてしまったら、そのトラックバックは削除してしまいます。


記事内リンクや言及が無くても、単語から繋がる過去記事のトラックバックされた記事を私が読んで、記事を書いた気持ちが繋がっているなぁと私が感じればOKなんです。


先日、取り扱いに困ったトラックバックをもらいました。


私の記事を読んでくれたようで、コメントがありました。
そしてさらにご自分の記事のトラックバックも置いていかれました。


まずはじめに、そのトラックバックの存在を見た時、
【貴様の記事を読んでやったのだから、おまえもこちらの記事を読め!】 
と語っているように感じました。(実際に書いてあったわけではなく、私のイメージ)
そして、私は申し付けられるまま見に行きました。


私の記事を読んでから作成したのではないその過去記事を読んで、感想は 【?】
私の記事に対する感想であろうコメントももらったけれど、
トラックバック元の記事と私の記事を関連づけるための補足とも思えません。
一応それでも、私のブログに張ってあるトラックバックなので、
私のブログのコメント欄に感想は記しました。
トラックバックをもらったら、トラックバック先にお礼のコメントを入れなければいけないルールがあったら、ごめんなさい。


それでも私の違和感は取れないのです。
トラックバックを出した側と受けた側の2人のやり取りで全てなら、まだいいのです。
しかしもし私の記事を見て、その下に付いているトラックバック先にも飛んだ時、
やはり呼んだ人は 『あれっ?』 と感じると思うのです。
主題にした単語は同じだけれど、根底に流れる趣旨や目的がまるで違うのです。
トラックバックを受けた本人が当惑気味なのですから、第3者が混乱する確立は高いのではないでしょうか。


私の記事中で投げかけた疑問や不安に答えているわけではなく、
だからといって、私が感嘆するような斬新なアイデアやプランが提示されているわけでもない。
多角的に考えが集められて良かったという繋がりも感じないのです。


そもそも私が受けたトラックバックの記事は、
私ではなく、他の方との記事のやり取り真っ最中のホットな記事のようです。
(まさか私にもその議論に加われと勧誘されたわけじゃないですよね?)
そして時間ごと、日ごとにクルクルと内容にも修正や変更が加えられています。
何から何へ変わったのかプロセスも無いのに、トラックバックを受けた私に1言の修正の連絡もありません。


記事をトラックバックするという事は、記事が繋がること。
うるさいことは言いたくないけれど、トラックバックをした方も、受けた私もこのままじゃ、
読んでくれる人をないがしろにしているような気もします。
繋げておいて後はやりっぱなしのほったらかしでは、 どうなのでしょう? 


さらに疑問は、一体を私のブログに何をしにきたのだろうか?
どうして私の存在を知ったのでしょう? なぜ、コメントを残そうと思ったのでしょう?
用も無いのに来てはダメとは言いませんが、しっくりきません。
別に言及したいでもなければ、批判でも賛同でもないように感じたのですが。
訪問者履歴を表示しているわけでもないので、読み逃げしてくれてもかまわないのに。
その目的がいまいち不可解なのでもあります。


もし、単語で一致する言葉があるから 【過去記事だけどいかが】 と、
コメント欄に記事のリンクでも残してくれれば、
それを私が読んで、納得したり思いがあれば改めてこちらから記事を作って
トラックバックするってことも可能だったでしょうに。
幾つかの過去記事の中からわざわざ私の記事に関連深い記事を選んでくれたのでしょうから、
その意図をはっきり示してくれなければ、せっかくの行為がもったいないです。


せっかく私の記事を読んでくれたのに、悪質なスパムと同等のようにむげに削除してしまうのも
ちょっとだけ申し訳ない気がして、削除できずにいるのです。
ここでスパッとキリ落としてしまうと、相手の記事を根底から否定していることにもなりそうな気がして。
悩ましいトラックバックってあるんですね。